噛み合いビート

ブログの名前の通りのデッキをいつも使ってます

GP名古屋(ちょっとだけ1/2.GPT名古屋)

どうもお久しぶりです

また期間が長く空いちゃいました

じゅーそーへーです

今回もMTGのレポです


ずばり1/30と1/31に開催されたGP名古屋についてです!




とその前に
12/23で負けてしまったGPT名古屋のリベンジで1/2に晴れる屋で開催されたGPT名古屋に出てきました


オブニクシリスが出て棘打ちドローン3枚に進化する未開地が2枚などの最強プールです

使用したのは赤青欠色タッチ黒(ニクシリスです)


シールドを見事6-1で予選2位で抜けてドラフトは青黒タッチ赤で卓に青が二人しか居なくて勝てました


初めてのGPに向けて2byeをゲットです





ゲートウォッチも発売されシミュレーターと1週間の期間にひたすら練習していざ名古屋です



シールドでメインは黒緑、サイド後赤青とゆうプランです


2byeにも助けられ初日を7-2と初めてのGPにしては頑張れた方かなと


二日目はシールドの練習に時間をかけすぎてドラフトの練習不足が目立ってしまい1回目、2回目のドラフト共に1-2とダメダメでした





とまぁこんな感じで初GPは終えました

2bye取れたときも嬉しかったですが2日目進出を決めたときが嬉しかったです



今年のGPは東京と11月のチームリミテッドに出る予定なのでそこで悔いを張らしてtop8目指して頑張ろうと思います





でわでわ

12/23GPT名古屋

どうも、今回は遊戯王ではなくMTGのレポです

1月に開催されるGP名古屋での2byeを勝ち取るために先日晴れる屋で開催されたGPT名古屋に参加してきました


形式は予選がシールド、トップ8がドラフトのよくあるやつです

では早速


パックを開封して目の前の人のパックをリストに記入していきます

目の前の人のプールどうかなぁ
ダブスト同盟者2枚、ランタン、、、、

強いなぁ


俺のリストが返ってくる

確か果てしなきものが出たのは覚えてるぞ

なんか荒廃の双子が本当に双子してて……ってなる

そんなこんなでデッキ組みました
赤も白も緑も強くなくて青黒しか出来なさそう

青黒見ます昇華者強いし完全無視2枚あるしいいねぇってなってたら嚥下クリーチャーがプールに2枚しかなくて滝汗(^_^;

それでも昇華者少し減らして青黒組んでいざ勝負




1回戦 赤緑上陸

タブマリスタートして最速の放浪する森林出されるもサイズの大きいクリーチャー間に合って勝ち
2本目はドブンして勝ち

結果○○


2回戦 青白覚醒

最速ギデオンされて負け
押してるとこからトップ逆境されて負け

結果××


3回戦 赤黒欠色

ぶんまわりして勝ち
相手ぶんまわってこっち土地止まって負け
相手ダブマリして事故で勝ち

結果○×○


4回戦 赤黒欠色

ウラモグの強奪者9/9をアンブロにして殴る2回通って勝ち
お互いリソース切れたとこにのけ者出されて負け
ラストで覚醒持ち除去引いたら勝てるとこでトップ水流の神ヅモして勝ち

結果○×○


5回戦 赤緑上陸

タジームと果てしなきもの強すぎて勝ち
上陸に上から引き殺されて負け
昇華者のバウンスマンと水流でクロックを止めてギリギリの勝負を勝ち

結果○×○


6回戦 除去飛行ビート(アブザン)

完全無視を使い回して合計3発打ったけど白黒ミシュランにカウンターを6個乗っけられて死亡
ナーリッド2体でライフ取られ過ぎて追い付かなくて負け

結果××


7回戦

トップ8の可能性消えて萎えてるところに相手の最初の動きがエクスペディションの吹きさらし……
試合はスト勝ちだけど気分は負けw

結果○○







はい、4-1であと2回ってところで負けちゃいました
かなり悔しいです

レアが強かったから助かった試合が多かったとは言っても結構弱いプールでそれなりに残れたのは練習の成果かなと感じました

1/2のGPTでリベンジしたいです


因みに出たレアは

果てしなきもの、タジームの守護者、荒廃の双子、荒廃の双子、光輝の炎、プリズム結界

でした。


ではでは

渋谷CS&関東CS

お久しぶりです

渋谷CSと関東CSに参加してきました


使用デッキは二日ともEm超量です


本当は超量ヴォルカニック使いたかったんですけど(ヴォルカニック脳)ごゆるりCSで負け散らかして諦めました


では早速簡単なレポ


渋谷CS

1回線 彼岸 ×○-(後先)

先行ダンテハロウ2伏せ

返しに緊テレからグランパルス着地まで何もなくて更に展開しに行ったら沈溺食らうやらかし

沈溺減ってるからって割りきってはダメだった…

ベアトリーチェを深淵とマグナライガーで処理するものの最後にユニバースをもろに食らって負け


2本目
先行でエアロボロスマグナライガー
ガイドガトルきたからガイドにエアロボロス当てる

返しのターンでガイアドラグーン通してETライフ差で押しきって勝ち



2回戦 EMEm ○×○(先後先)

先行グレートマグナス
先行イグニスターショックフレシア
先行グレートマグナス

遊戯王楽しいなぁ()
増Gつっぱして相手の手札とデッキ同じくらいありましたw


3回戦 EMEm ○×ED○(先後後)

先行フレシアグランパルスマグナライガー
これで相手の展開いなしてテンポ取る

2ターンくらいして追加の青出して通告踏みながらライフ取って終わり


2本目相手の先行でキングレフレシア的なのが帰ってくる
ゆっくり返していってETでライフ差かなりあるから勝ったかなぁとか思ってると
トップでモンキー引かれて死


EDで相手の先行展開にGとヴェーラー合わせる素晴らしい流れ
ブラホ→レッドレイヤーパンチ
これで勝ちw

渋谷CSはここでチーム負けちゃいました





関東CS


1回線 EMEm ××(後先)

相手先行でモンスターと後ろセットと事故
スタンバイ緊テレブルーでキャリアサーチ
グリーンにヴェーラー貰ったから
ブルーをゼピュコストでグランパル
ゼピュとハットリ絡めてショックいくともっかいヴェーラー
時空伏せて終わり
相手の返しは手札2枚と墓地のゼピュ
ギタートル発動で僕は考えるけど通す(ミスでした)
クラウン召喚とゼピュでフレシア通されてぐだって負け
どう見てもグランパルス使うべきだった…



先行展開弱いから賭けでチキンレース使ったら場に残って普通にドローされて返されて負け




2回戦 EMEm ○×○(先後先)

ブルーとレッド撒き散らしてキャリア置いて時空伏せて終わり
返しが眼差しつっぱから無理矢理ラスターペンマジされる
ダイヤウルフで罠踏みに来たのでその返しでワンフォーワン打ってアルファン効果まで通ったから伏せられた奴はブラフと確信して場を返す
次のターンに追加された伏せをグランパルスで割りに行ってライフ取って終わり


先行ショックから綺麗に罠と誘発ケアされて負け

先行グレートマグナス




3回戦 EMEm ×○○(後先後)

先行チェインナチュビ後ろ1されて手札見るとなにも出来ないからデッキ見せずにサレ

先行グレートマグナス

この1-1の状況でチームも1-1になり自分に懸かる
相手の先行ドクロバットからモンキーにうさぎ
そのままエンドされる
返しにレッドでアタックして脱出を1枚伏せて終わり
スケール張ったときにG(下スケールはペンマジ)
相手ペンデュラム4体
ここで通告とか無効系統無いため相手がショックしに来たから脱出
28ドクロバットに殴られて1伏せで返される
返しに1伏せを通告読んで行ったら相手の伏せも脱出で場が弱くなる
相手ターン入ったところでET
こっちの場が
ブルーレイヤー(裏守備)レッドレイヤー、脱出ユニバースセット
だったのでスタンバイG
相手は動くしかなくてトラピーズライトニング来たところにユニバースぶちかまして勝ち



4回戦 EMEm ××(後先)

うまく場を返したのは記憶してるけど最後にペンマジをトップでツモられて負けた

先行の展開がグリーングリーンの最悪なパターン
そっから色々あってETライフ差勝ってて相手のラストターンにドクロバット引かれて死亡



チーム噛み合って3-1で予選14位でトナメ

トナメ1回線 EMEm ×○ED×(後先先)

相手の盤面をフレシアとかで順調に返して最後にグランパルスショックで倒すかなぁと考えているとその前のターンのドローがうさぎで負け

先行でグランパルスエアロボロスユニバース手札に返し用のブルー構えて返す
ツイツイから竜呼含めてランク4しに来たとこにエアロボロス
伏せをグランパルスで割ってこれは2ターンかけてマグナス行くかなぁとか思ってたらドロー緊テレの神ヅモしてそのターンにマグナスたてて勝ち

ED初手ブラホ脱出レッドジャグラーヴェーラー
脱出伏せて終わり
ツイツイドクロバットって来る
クロバットにヴェーラーすると止まってくれる
宣言にジャグラー
返しのドローがアルファン
ブラホ処理後にG打たれてアド差で解答引かれて負け







はい

2日使って4-3-1と何も言葉が出ません

関東CSの予選3回戦終了時は4-1-1だったから失速具合が最悪です

ともあれチーム組んでくれた方と運営の方々ありがとうございました


またいつか

でわでわ

足立CS 2日目&3日目

こんにちわっす

10月11日と12日の足立CSに参加してきました

モンキーとか来る前恐らくラストのCSです

早速


11日
使用 0帝

1回戦 魔装ヴォルカニック

1本目
先行汎神イデアエレボス開眼領域、手札にアイテールセットに烈旋とかゆうゴリラのような開始で勝ち

2本目
事故って相手の展開に追い付けず普通に負け

3本目
相手事故ってるとこにミラフォ直撃させて返しに生け贄封じをサイクロンで割って手札強くて勝ち

○×○


2回戦 EMEm

1本目
相手が2伏せスタートで事故ってたので、エイドスクライスしたらヴェーラー
次のターンクライスで殴ってその後2ターンエレボス出したら手札のジャグラー抜けたらしく勝ち

2本目
先行ルーラー1伏せ返せず返しにワンキル

3本目
イデア通ったら勝てるなぁ
エフェクトヴェーラー(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;
負け

○××


3回戦 霊獣

1本目
裂け目とマクロに苦戦するもクライスと怨邪帝通して勝ち

2本目
相手の先行展開に対して手札の質弱くて激流貰ったりして負け

チーム勝って3本目はやらず
○×-


4回戦 EMEm

1本目
イデア召喚増援セットでエンド
返しにドクロバットラスターヒグルミ眼差しで余裕のワンキル食らって負け

2本目
先行クライス開眼から連撃伏せて領域出してエンド
返しに羽根帚食らうもチェーン連撃からエレボスでハンデス
手札か弱いのか2伏せしてエンド
返しに怨邪帝決めて次のターンアイテールでライフとって勝ち

3本目
途中ビュートされるも手札強すぎて勝ち


×○○


チーム3-1でトナメ


トナメ1回戦 EMEm

1本目
手札が帝なしサポートの魔法4枚ヴェーラーとかで被ってた深淵セットエンド
相手が羽根帚からワンキル入ろうとして来たのでトラピーズにヴェーラーしてなんとかターンを貰う
トップでクライス引いて噛み合うも返しきれず負け

2本目
先行アイテール領域で手札にアイテール墓地に汎神深淵真源
相手が領域の存在忘れてたのもあり勝ち

3本目
ET生け贄封じ直撃負け

×○×
拾ってもらう…


トナメ2回戦 ミラー

1本目
相手綺麗に動いて烈旋アイテールケアされながら動かれるなかこっちの手札は領域3枚深淵2枚烈旋、セットが烈旋2枚深淵
盛大に事故って負け

2本目
手札に差がありイデア引けないのを誤魔化しながら戦うも徐々にアド差開いていって負け

××

個人2-3-1 チーム4-2
……
この1日で帝やめて次の日PSY使うことを決意
エクストラが0でも15でも帝の事故が嫌いすぎました(泣)



12日 使用PSYフレーム

1回戦 インフェルノイド

1本目
相手のデッキ残り0枚まで落ちてβ投げて勝ちなのに何を勘違いしたのか投げずにバトルフェイズにメテオバーストのパターンで負け
妖怪勝ち確逃しです

2本目
1本目引きずりながら戦うも相手の落ちも弱くてETのサドンデスでなんとか勝ち

×○-
今回の許されないプレミ本当にやばすぎました


2回戦 0帝

横勝って終了


3回戦 彼岸

1本目
除去当ててサイコフィールからΩで時間稼ぎ
御前試合から相手の動き止めてそのまま封殺

2本目
エキセンで沈溺破壊からサーキット発動暗闇御前オバロ手札にδ構える最強の動き
途中次元幽閉引いたりしてそのままテンポ取って勝ち

○○


4回戦 彼岸

1本目
相手がダブルオバロに屈してるなかサイコフィールしてΩ出す
これで時間稼いで御前神引いて勝ち

2本目
暗闇を突破出来ないところにベアトリーチェ作って殴って来る
幽閉当てて素材のダンテ無効にする完璧な流れからサーキット効果でスターダストドラゴン作って完封

○○


個人2-0-2 チーム2-2 予選落ち


今回は1回戦のゴミ以下のミスが無ければ未来が変わってたと思うと残念です
たんぎょさんネジさん本当にごめんなさい


2日間チームを組んでくれたネジさん
1日目突然参加を許してくれたヨシュアさん
2日目にチームを組んでくれたたんぎょさん

そして運営の皆さん

ありがとうございました!


神の通告とかゆうお化けカード来る前にPSY使えて良かったです


でわでわ

PSYフレーム

お久し振りです
制限も変わったことですし記事書こうと思います

題名の通りPSYフレームについてです

それでは

早速


ハイスピードライダーズの新規テーマでPSYフレームとゆうサイキック属のテーマが出ましたね

それが始まりでした

元々パーミッション系統のデッキが好きで罠ビート使ってきました


そしてPSYフレームの効果読むと

まさに僕が求めたような効果ばかりのパーミッション系統の効果です!!!

そこで流行りのEMEmやHERO等のデッキを選択肢から外し

PSYフレームを使うことにしました

前置きはこのくらいにしておきましょう(^_^;




本題です
PSYフレームのカードには今のところ全部で10種類あります

そのなかにフレームギアは5種類です


α→召喚、特殊召喚に反応してデッキからPSYフレームカードサーチ(反転召喚に何故か対応してない)

β→攻撃宣言時に反応して相手モンスター破壊してバトルフェイズ終了(モンスター破壊できないとバトルは終了しない)

γ→モンスター効果の発動を無効

δ→魔法の発動を無効

ε→罠の発動を無効


これらの5種類は全てPSYフレームドライバーを一緒に特殊召喚して発動します
そして発動条件として自分の場にモンスターは存在しない事が必要です

また、なにもなければエンドフェイズにギアとドライバーは除外されます


PSYフレームドライバーはレベル6の攻撃力2500守備力0のバニラモンスターです

そしてギア達はαとβはレベル1チューナー、他3体はレベル2チューナーです



続いて魔法です

といっても一種類ですが


PSYフレームサーキット

自分の場にPSYフレームのモンスターが特殊召喚されるとPSYフレームモンスターのみでシンクロ召喚出来ます
それと自分のPSYフレームモンスターが相手モンスターとバトルするダメージステップ開始時に手札からPSYフレームモンスター捨てて、その捨てたモンスターの攻撃力分バトルしてる自分のモンスターの攻撃力をアップさせます


この2つの効果を持つフィールド魔法です


1本目はかなり頼る場面もありますが、対戦してるときは割と無い時でも戦えるような構築目指しますね


簡単に使い方書けば相手ターンに自分からPSYでカウンターしてフィールド魔法の効果を使ってシンクロ召喚するってのが理想的な流れです

後程書くPSYのシンクロモンスターと皆さんもご存知のブラックローズドラゴン出すことが多いです




罠です

PSYフレームオーバーロード

1ターンに1度自分の手札かフィールドのPSYフレームモンスターをコストで除外してフィールド場のカードを1枚選択して除外します
もう1つは墓地のこのカードを除外してデッキからPSYフレームオーバーロード以外のPSYフレームのカードをサーチします(墓地に落ちたターンには使えないので注意)



はい

強いです

とゆうか一番強いです

苦手なホープザライトニングや今となってはアザトートになる前のナイアルラ、βが無いときの相手のただのモンスターのビートの解答にもなります


しかも破壊とかされても次のターンからフリーチェーンのサーチ

強いですね(´・ω・`)




シンクロモンスター


PSYフレームロードΖ

レベル7シンクロです
フリーチェーンで自分と相手の特殊召喚された攻撃表示モンスターを次の自分のスタンバイフェイズまで除外します
それと墓地の自分をエクストラに戻して墓地からPSYフレームカードを1枚サルベージ出来ます

優秀なカードですが通常召喚されたやつは除外出来ないのと守備表示モンスターは除外できないため、場を開けることが出来ないこともあります

それでもエクストラには2~3欲しいカードなところです




PSYフレームロードΩ

レベル8シンクロです
お互いのメインに自分と相手の手札1枚を次の自分のスタンバイフェイズまで除外します
また、相手のスタンバイに自分または相手の除外されてるカードを持ち主の墓地に戻せます
最後に墓地にあるとき自分をエクストラに戻して墓地に存在するカードを持ち主のデッキに戻せます


これは知ってる方も多いでしょう

エクストラ使う帝にメガザボルグのオモチャとして奪われましたので


これは実質ハンデス決まれば無限に疑似ダークロウのような事出来ます

場を開けれますしメインアタッカーです

しかも除外する手札は表向きなので公開情報に出来ます

それとスタンバイに除外されてるカード戻す効果利用することでオーバーロードのサーチを毎ターン使えたり、以下のコンボ?も出来ます


場にΩ、除外に自身の効果で除外したΖ又はΩ
スタンバイに除外されてる自分のどちらかを墓地に戻せば除外されてる相手のカードはそのまま永久除外出来ます

そして次のターンに墓地にあるΩかΖの効果使えば1アドバンテージを取れます








ざっと書きました




僕も何度かCSで使いました


このテーマを知らない人にはかなり有利です

また、うろ覚えの人にも有利です

しかし知ってる人には厳しい戦いになります

まぁ当たり前なのですがEMEmより弱いです

ただ可能性のあるテーマだとは思います





相手ターンにブラックローズ出せたりたくさんの強みを持ってるのですが

魔のデッキ破壊ウイルスが直撃
ホープザライトニングでのビート
メイン2でカステル出されてギアを裏にされる
モンスターセット→反転召喚からのビート


等々様々な弱点もあります


なのでプレイはもちろん構築がかなり大事です


使用者もそんなに多くない感じもします(これも当たり前?)

良かったら僕と色々話してくれる方来てくれると嬉しいです





そんなこんなで9月20日のブルーホースCSで使ってきました

結果は3-1でオポネント足りず予選落ち

これまでCSでPSY使って最高成績が上記の3-1と暁杯の3-1予選落ちとかなりダメな結果です


更に言えばブルーホースCSの負けはプレイミスを1つしてしまってそれが負けに直結してます


まだまだです






僕のようなCSで使っても全然勝ててない奴が書いた記事なので意見も多いかもしれませんしはっきりいって語り賢者です


ここまでの長い文章を読んでくださってありがとうございました

何を思っててもここまで読んでくださった方が居れば僕としてはそれが一番嬉しいです



帝や彼岸も登場したので更に遊戯王事態を考えていこうと思います


ではでは

渋谷CS1日目&フレンズ杯

長い間更新を行ってなかったです、じゅーそーへーです。

二日間CS出てきました

早速レポです

渋谷CS 使用 魔装ヴォルカニッククラウンブレード

1回戦 EMEm

互いにセットで1ターン目を返す
こっちのセットはメイン投入の揺れる眼差し

次のターンに召魔装着からドラゴディウスでビートして、眼差しとその後引いてきたマガジンバックショット突破できずチェインプトレライトニングで勝ち


2本目は先攻グレムリンプトレされる
テラフォ召魔装着から普通のホープで(召魔装着により攻撃力2800)プレアにさせる
メイン2でコストで捨てたジャグラーからハットトリッカー持ってきてビュート
相手ターンのETで眼差しからドラゴノックスサーチして勝ち


個人○○
チーム勝ち


2回戦 EMEm(でぃんさん)

事故る
クロバットで綺麗に動かれて悲しみの虚無も意味なくヴォルカニック見せずにサレンダー


後攻選択して先攻グレムリンチェインプトレ1伏せされて返される
ハルベルト特殊ゼピュロス通常召魔装着発動からホープで殴ってプレア使わせる
メイン2で召魔装着コストバレットからゼピュロス絡めてダイヤウルフで後ろの蠱惑の落とし穴剥がす
簡易融合からビュート通して2回目の召魔装着発動
ドラゴディウス出してエンド

その返しにビュート破壊されてまた1伏せされる
こっちのターンでジャグラーコストからチェインでマガジンバックショット決めて、ジャグラーからクラウンサーチしてライトニングまで作ろうとするけどホープに神警

負け

個人××
チーム負け



3回戦 影霊依

2本とも先攻センジュヴァルスタートで増G持たれてて3ターン目に必ず帚食らう
ワンチャンショックとか通ったりしたけど余裕負け

個人××
チーム負け




引き続きフレンズ杯 使用 魔装ヴォルカニッククラウンブレード

1回戦 EMEm(Scottishさん)

完璧なタイミングでG撃たれて続けても負けだからサレンダー


2本目はいつもの召魔装着ホープしてプレア使わせてマガジンセット手札バックショット
帚されて元々のアドバンテージ更に開いて負け

個人××
チーム負け


2回戦 HERO

先攻3伏せで事故ってる模様
着々とロケットでライフ削って途中ダークロウ着地許して劣性になるもドラゴディウスとドラゴノックスPスケールセットしてペンデュラムして勝ち


ET超電磁タートル&ドラゴノックスw
勝ち


個人○○
チーム勝ち


3回戦 EMEm魔術師(あんどーさん)

1本目虚無開いて2ターンかけてチェインチェインプトレ墓地マガジンして返す
その返しに色々と相手がミスって勝ち

2本目で即ET
ショック羽根帚
負け


個人○×
チーム引き分け


4回戦 EMEm(さはらさん)

対戦相手のチームが2-1してたので、元々勝ちにして遊戯王して頂く感じに

1本目先攻チェインショック墓地マガジン
勝ち

2本目はビュート通らなくて負け

3本目に時間の使い方ミスるし確定でダイヤウルフから深淵剥がして墓地のマガジンで牽制出来る所だったのに、プトレ組んでノックスもディウスもスケールあるしいけるだろってゆう意味のわからないミスをしてしまい負け

個人○××





と言うことでEMEmの登場で列車ヴォルカニックやめて(パック発売日にマジェスペクター優勝して列車売ってしまった)
魔装ヴォルカニッククラウンブレード使ってます
前もミスをたまにしてしまう課題があったのですが、デッキを変えてミスが多すぎると言う大問題です

フレンズ杯の最後の試合もそうですが、渋谷CSの2回戦もホープ通るか見てからマガジン打つか考えればまだやりようありましたから本当に論外です

もっと練習と調整をしなければなりませんね

チーム組んでくれた方々、CSを開いてくれた運営の皆さんありがとうございました!

ではでは!

今季のまとめ

どうもじゅーそーへーです。今回の記事は、今季の最終的な列車ヴォルカニックのデッキレシピとその1枚1枚の採用理由を振り返ってみようと思います。


では早速メインデッキからです


メイン43枚

モンスター×20

深夜急行騎士ナイトエクスプレスナイト×3
重機貨列車デリックレーン×3
無頼特急バトレイン×3
ヴォルカニックロケット×3
ヴォルカニックバックショット×3
ヴォルカニックバレット×3
究極封印神エクゾディオス×2

魔法×14

ハーピィの羽根箒
ブラックホール
ソウルチャージ
死者蘇生
簡易融合
テラフォーミング×3
転回操車×3
禁じられた聖杯×3

罠×9

ブレイズキャノンマガジン×3
キルドレイン×3
虚無空間
激流葬×2




上記のレシピが今季の最終的なデッキレシピです。

採用理由を1枚づつ書いていきます。


深夜急行騎士ナイトエクスプレスナイト×3

列車ですね。攻撃力を0にすることで妥協召喚が出来ます。隠された効果にデッキからの特殊召喚は行えないと書かれているので、地獄の暴走召喚とかでは呼べませんw
こいつから列車の動きをするのが殆ど9割なので抜くことは出来ません!


重機貨列車デリックレーン×3

第2の列車です。
光天使スローネのように地属性機械族が出てくるとこいつを出せます。
エクシーズ素材から取り除かれると相手のカード1枚破壊できてとても優秀ですが、自身の効果で特殊召喚したデリックレーンは攻撃力守備力共に半分になります。(エクスプレスは守備力は3000のまま)
エクスプレスも含めてデリックレーンも転回操車やバトレインでサーチできて優秀な列車なので外すことは考えたことないです。


無頼特急バトレイン×3

バトルフェイズ破棄して発動できる500バーンと墓地に落ちたエンドフェイズにサーチ効果持っていて非常に優秀なカードです。攻撃力も1800と普通に高いですね。
主に転回操車から特殊したり墓地に落としてサーチしたり、時には初動になったり出来ます。
このカードも確定で3枚ですね!


ヴォルカニックロケット×3

召喚、反転召喚、特殊召喚成功時にデッキか墓地からブレイズキャノンと名のついたカードをサーチ出来る攻撃力1900のいいやつです。
マガジン持ってこれるとても大事な初動なので誰が何と言おうと3枚確定枠です。
最悪の場合マガジンのドローにも変わりますしね。


ヴォルカニックバックショット×3

ヴォルカニックの強みであり弱みである切り札に等しいカードです。
チェーン2の全体除去と500バーンの効果持ってますが、2枚重なって引いたりすると悲しくなります。
ただ、3枚無ければ機能しません。効果を読めば誰でも3枚入れなければならないカードだとわかります。


ヴォルカニックバレット×3

こいつの役目は転回操車のコストとマガジンでのドロー変換が基本です。
墓地にいることで1ターンに1度500ライフポイントを払うことによりデッキから同盟モンスターサーチ出来るので実質手札は増えることになります。
また、こいつも2枚引きたくないカードですがバックショットよりは2枚引いたときの心のダメージはまだマシです(^_^;


究極封印神エクゾディオス×2

出ました!僕のお気に入りです!
こいつは墓地のモンスター全て自分のデッキに戻すだけで、ノータイムで出せるレベル10です!
しかもこのデッキとの噛み合いはとてもよく、リソース回復やバックショットの再利用が出来ます。
また、エクゾディオス自身が攻撃力0で殴ることでその攻撃宣言時にデッキからおろかな埋葬を出来ます。
そこでバトレインやバレットを落とすことでデッキの動きに幅を広げることも可能です。
また、ショックルーラーやインフィニティに引っ掛からずに出せるので、ナイトエクスプレスナイトと共にランク10まで持っていけます。
最初は1枚だったのですが引きたい気持ちが強くなり2枚になりました。
僕の中でこいつは切り札です!



続いて魔法カードの採用理由についてです。


ハーピィの羽根箒&ブラックホール

この2枚、特にハーピィの羽根箒は最強のパワーカードですね。
ブラックホールの採用を最初は考えましたが、先行展開も増えてきたことから流石にメインから抜くことは無理になりました。


ソウルチャージ

列車が使うソウルチャージは卑怯ですw
1枚で盤面を返せるカードなので強いですがライフに注意しなければなりません。


死者蘇生

このカードはこのデッキでは確定枠と考えています。
激流葬食らってからも展開できたり相手の墓地から強力なモンスター蘇生したりワンキルに繋げたり抜くことは許されないですね(^_^;


簡易融合

このカードは意見が割れると思うカードですが個人的には必須のカードだと考えています。
盤面を返したり最悪の場合墓地にモンスター居なくてもランク4に繋げたり出来ますしね。
裏目は自分の張ってるスキルドレインですが、羽根箒最強の今はブラフとして置くことで多少は使えますね(全然使えてない)
ともあれ、簡易融合も十分パワーカードなので抜きたくはないです。


テラフォーミング×3

転回操車へのアクセスで初動です。
後に書く王家の眠る谷ネクロバレーもサーチ出来るので確定枠です。
転回操車と重なったりしてしまっても、明らかに相手の割りものが無いのならコストにも出来ますから。


転回操車×3

このデッキの核となるカードです。
列車のサーチや、ナイトエクスプレスナイト等に反応してデッキからバトレイン(攻撃力1800のレベル4地属性機械族)呼べたりします。
特殊召喚する方の効果は相手の罠踏み越えたり、後続サーチするときに使ったりしますね。
コストでマガジン捨てるとバックショットの構えを相手に牽制できたり、バレット捨てれば手札増えたりします。
しかし流行りのダークロウがいる状況ではサーチ効果は使えないので要注意です。


禁じられた聖杯×3

最初は2枚で回してましたが、途中から3枚必要だと気づきました。
相手のプトレマイオスにチェーン出来たり、ダメステで自分の列車の攻撃力を戻したり、お触れあるときに相手妨害できたり。
このカード1枚で勝ちに繋がったことはもう数えきれません!



罠カードですね


ブレイズキャノンマガジン×3

ヴォルカニック系統をがっつり主張させるのなら3枚入れるの間違い無しのカードです。
使い方はマガジンバレットでのドロー加速や相手の展開又はメイン終了に合わせてバックショットを放つのが基本です。
転回操車のコストで捨てられたりするなど墓地にいくとバックショットの予約が出来ます。
最悪の場合はロケット落としてデッキ圧縮も出来るため、絶対に欠かせないカードです。


キルドレイン×3

メインデッキにおいてこのカードの害悪度は皆が知ってると思いますw
場合によっては1枚で勝ててしまうカードなのでメインで減らす理由は無いですね(´・ω・`)
列車の打点も戻せますしクソカードの極みですが抜くことは許されないっすね(´・ω・`)


虚無空間

クソカードパート2です
このカードこそ1枚でイージーゲーム取れたりするのは皆さん御存知の通りだと思います。
ヒーローアライブに当てたときはそれはもう気持ちいいですよね!
制限になるだけの力はあると思います(ぶっちゃけスキルドレインと共に禁止になって欲しい)


激流葬×2

枠を作れる方は3枚目を入れても何ら問題ないとは思いますが、上級者のプレイヤーに限らず今やどんなプレイヤーでも激流葬のケアは当たり前になってしまっていることから2枚に減らしました
また、クラウンブレードのクラウンに打てなかったり微妙な所もありますし。
それでもET間近やEDではサイドから3枚目の激流葬を入れるプランです。
ここは僕も最後まで悩んだので何とも言えないですごめんなさい(泣)



メインの採用理由は簡単にこんな感じですね
続いてサイドとエクストラの紹介にいこうと思います。
まだまだ、長文が続くと思いますが是非読んで頂けると嬉しいです!


まずはサイドデッキのレシピから


サイドデッキ15枚

増殖するG×3
マシンナーズギアフレーム×2
マシンナーズフォートレス
王家の眠る谷ネクロバレー
サイクロン×3
王宮の鉄壁
激流葬
強制脱出装置×3


ではまた、1枚づつ採用理由を話していきます。


増殖するG×3

メインではどうしてもクリフォート等のデッキが裏目で入れることを拒みました。ドローソースならマガジンバレットでも良かったりしたのも理由の1つですが、メインデッキのパワーは他のデッキに比べれば強いと考えており、少しにているクリフォートに対して弱いカードをこれ以上増やしたくなかったからです。


マシンナーズギアフレーム&マシンナーズフォートレス

一見ただの謎カードと思えるかもしれませんが、サイド後にこのカードで救われたことは何度もあります。
例を挙げるのならプトレマイオスをセイクリッドプレアデスに進化させたあとフォートレスを出すと同士討ち+1枚破壊を取れます。
また、列車との噛み合いで墓地のフォートレスも上級の列車を捨てれば出すことは簡単です。
またギアフレームは最悪の場合転回操車から呼べたり、スペックの高いレベル4としてビートダウンも出来ます。
メインの採用を見送ったのはHEROとネクロスの存在ですね。
ただしネクロスに対しても3本目に入ったりしそうなら投入していきます。
単純にモンスター欲しい場面増えるのと意表をついた一撃が効くからですね(^_^;


王家の眠る谷ネクロバレー

サイド後においてインフェルノイドとネクロスを同時に見れます。
更に言えばテラフォーミングからのサーチも可能なので優秀なフィールド魔法です。
ただし、自分も墓地除外と墓地への干渉が出来ないことは要注意ですね。マガジンの墓地効果も打てなくなってしまうので。


サイクロン×3

割りものです。
サイドには誰もが知っての通り必須だと思います。
マガジンも壊せますしね!


王宮の鉄壁

インフェルノイドとネクロスに入れます。
基本的にネクロバレーと役目は変わらないのですがネクロバレーの2枚目は流石に弱いため鉄壁を選択しました。


激流葬

メインである程度の採用理由は説明しましたね。サイド後では主に3本目が行われる場合によく入れます。


強制脱出装置×3

ネクロスが環境にいる限りメインには入れたくないです。後打ちでも強いのでHEROやランク4系統のデッキには必ずサイドからフル投入します。
また、一時流行ったブオオ形クリフォートでないクリフォートなら1枚忍ばせておいたりしました。
インフェルノイドにも1本目をとっている状況であれば、ライフレースを狙いに行って、入れることはありますからサイドからは抜けるカードではないと考えています。




続いてエクストラデッキです



エクストラデッキ15枚


No81,超弩級砲塔列車スペリオルドーラ×3
超巨大空中宮殿ガンガリディア×2
超弩級砲塔列車グスタフマックス
超巨大ロボギャラクシーデストロイヤー
No39,希望皇ホープ
SNo39,希望皇ホープザライトニング
ラヴァルバルチェイン
ダイガスタエメラル
深淵に潜むもの
励騎士ヴェルズビュート
鳥銃士カステル
旧神ノーデン



それでは採用理由を考えていこうと思います。


No81,超弩級砲塔列車スペリオルドーラ×3

列車のエクシーズでエースモンスターです。
デリックレーンを素材にしていればフリーチェーンの破壊も出来たりとにかく強いカードですが幽鬼うさぎだけにはクソ弱いですね。
それでもまぁ制圧力も高いですし1体処理された後にソルチャとか決まったときに滅多に無いですがドーラを2体たてたりするので、個人的には3枚必要だと考えています。


超巨大空中宮殿ガンガリディア×2

何で2枚?と思う方もいるかと思いますが、僕の中でこいつは2枚必須でした。
ユニコールを立ててディサイシブ構えられたり、そのままディサイシブ出されたりしているときに突破できるカードとなりますし、自分からスキルドレイン張ってるときに打点を求めたら2体エクシーズで火力が高い列車だからです。
また、相手の罠剥がせたり着実にアドバンテージを稼いでいきつつ相手にバーンを与えることも可能なので枠を作ってでも2枚入れるべきと考えています。


超弩級砲塔列車グスタフマックス

ごり押す場面やライフキルするとき必要なカードですね。
単純計算1枚で5000与えられると考えればスペリオルドーラとグスタフで8000持っていけます。
相手がノロノロと動いているときに罠を踏み越えて出せばライフレースで非常に優位な状況になれます。
また、ETEDでは無論強いですから複数入れる枠あれば入れたいカードでしたがホープザライトニングの登場により僕は諦めました。


超巨大ロボギャラクシーデストロイヤー

滅多に出す場面は無いのですが、クリフォートに対して非常に不利なときにワンチャン願って出したり、HEROが激流葬が無いと判断できる際にドーラの後にたてることが出来たら完璧です。
何度も抜くか考えましたが、やはり抜くことが出来ませんでした。
まぁライトニングが効果使っても同じ攻撃力にしかなりませんしね(どうでもいい)


ホープ&ホープザライトニング

漫画でライトニングが登場したことでエクストラを2枠作る必要が出てしまいましたが、入れて何も損がないカードだと思います。
プトレを強制的に効果使わせたり相手の大型越えれたりとても優秀です。
冷静に普通のホープでも強いですからね。


ラヴァルバルチェイン

基本的には墓地落とし効果使っていきます。
大抵はマガジンかバトレイン落としていきます。
バレット落とさなくてはの場面もあったりするので必須カードです。


ダイガスタエメラル

ヴォルカニック系統を使うにおいて、このカードは抜くことが出来ないと思っています。
バックショット戻せるのは大きく更にワンドローまでついていて強すぎ!と言っても過言ではないと思います。
列車が入っている列車ヴォルカニックなら列車戻せて強さ倍増です。
エクゾディオス引けてないときとかに出せたりすると強く、またこいつに罠を当ててくれることもよくあります。


深淵に潜むもの

サイド後に流行りのハンドケア(バックショット打てないときの)やノーデンから出したときの500アップして2200の打点、そしてなにより海皇に1枚で勝ててしまうカードなのでランク4の優先度としてはこいつは結構上の方です。
更に言えば環境途中から列車ドールが増えたことで相手のバトレイン止めるときとかにも出したりしました。


励騎士ヴェルズビュート

1枚で盤面を返せるカードの1つです
これもギャラクシーデストロイヤー程ではないですが、ワンチャン作りたいときとかに出すカードです。
出さなきゃいけない場面もデッキを使っていればいつか来ます。恐らく。


鳥銃士カステル

汎用ランク4の中でも結構強いはずのカードですがプトレ出てきて少し存在が薄れてました。(勝手にそう思ってる僕)
サクリフォートを使わせなかったり、相手の強いモンスター戻せたりして非常に便利なので残しておきたいカードです。
強いて言うのならば、罠を踏んで欲しいモンスターの代表って感覚でもあります。


旧神ノーデン

簡易融合が入っている以上は抜けませんね(^_^;
こいつ1枚でランク4出せるのは流石に優秀すぎますw







とゆうことで、ここまで簡単にまとめてきたつもりなのですがとんでもなく長い文章になってしまいました。

自分の考えを振り替えるのも含めて書いていたのですが、色々とまだまだだなぁと感じます。

来季は勝ちたいと言う気持ちも更に膨れ上がりました。



余談はこの辺にしておきましょう


今季が始まった時から純ヴォルカニックをやめてすぐに列車ヴォルカニックにチェンジしたことは正解だったと思います。


デッキの相性的にも極端に悪いのは列車ドールらへんで少なかったのでデッキ選択は良かったです。


ただ、列車ヴォルカニックを始めるときに色々な方のレシピやブログ、評価などを見ていて何でこいつ入ってるのー?とか色々あって自分なりに考えました。

もちろん皆が選んで入れたカードなので、その採用理由とかも自分なりに考えたりはしましたが、上手く纏まらず結局自分方向に突っ走ってしまいました。

まだまだ語り賢者すぎて非常に見苦しいですが、使えるのなら来季も列車ヴォルカニック使っていこうと思いますしブログの方も定期的に書いていこうと思っています。




最後に

このような長文を最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。
質問とか意見とかそういうのあればTwitterとかコメントとかで伝えてくれると嬉しいです。
辛口なコメントでも何でも待ってます。

ではでは